サピと日能研と早稲アカ

今まで一度も参加したことのない中学入試分析会。
初めてサピックス・日能研・早稲田アカデミー、3塾の申し込みをしてみた。
転塾予定はないけれど、日程の都合がついたので。

学校別はあの塾でと決めているけれど、もしかしたら変わる可能性もあるか???

他の塾の雰囲気を知らないのでちょっと楽しみだ。




[PR]
by hippop-boogie | 2017-02-10 19:47

今日から本当に受験生

今日から塾の新学年スタート。
いよいよ6年生。

クラスはキープできた。
良かった(>_<)
組み分けテストが受けられなかったのでそれがどう影響するのかしないのか、不安で仕方なかった。

5クラスあり、上から2番目のクラス。
最上位クラスは開成とか桜蔭とか向けのクラスなのでそこに上がる必要はない。
とにかく最後まで今のクラスをキープしたい。

新しいテキストを見てみた。
算数はなるほど、確かに、今までやったものの復習的な感じだ。
予習シリーズ算数。今までは教科書的なものだったがどちらかというと問題集に近いような。
5年生最後までにまずは1周、終わっていたのかと思うと少し安心する。
もちろん、もっと応用的な内容になるのだろうが、これならどうにか解けそうだ。
これからもっと深く、丁寧に定着させる。

「漢字とことば」も今までと違い問題集形式。
ということは、漢字も5年生で全て終わっていたということか。それは知らなかった。

社会は得意の歴史が終わってしまったがまあ、どうにかなるだろう。

問題は理科。いきなり滑車から^^;
でも1・2回以外はこれまでの復習なので頑張れば・・・・・どうにかなるか???


最初の必修模試は4月。
まだ模試を一度も受けたことがないので「範囲がない」という試験をまだ経験していない。
これまでの振り返りをしなければ・・・・・

その前に3月の組み分けテスト。
前回参加できなかった悔しさをバネに・・・・・今度こそ800番以内!!!



[PR]
by hippop-boogie | 2017-02-06 23:30

いよいよ東京の受験がスタート。
今日は夫に会社を休んでもらい、来年の今日受けるであろう学校へ、受験生と同じ時間に行ってみた。

バスの混雑状況、平日同時間帯の渋滞状況などを確認。
電車のみなら時間を読みやすいがバスは実際にその時間に乗ってみないと分からない。
塾の応援状況や校門の雰囲気なども確認。

バスに乗り合わせた受験生たちを見て、また涙が出てくる笑
これまでどれだけ頑張ってきたんだろう・・・・・

今回の組み分けテストのこともあり、来年はどうか無事にこのバスに乗れますようにと祈る。

受験生、頑張って!!!




[PR]
by hippop-boogie | 2017-02-01 12:58