インフルでした・・・・・

朝は37度ちょうどの微熱で本人が「大丈夫」と言うので送り出しました。
前日まで普通だったのでちょっと風邪気味なのかな?くらいの気持ちで。
途中で具合悪くなったら先生に言うんだよ、途中でやめてもいいんだからねと伝えて。

が、やはり会場に向かう途中で段々具合が悪くなったらしく戻ってきました。

家に着くなり泣きだした息子。
今回は手応えありだったので本当に本当に悔しかった・・・・・
熱が少し下がった時に「受けたかった、今までで一番いい点数取れたと思う。」
私もそう思う。
今までで一番勉強したもんね。
悔しいけど・・・・・受けられなくて悔し泣きするほど勉強するようになったんだね、成長したね。

その後熱は上がったり下がったり。
もしインフルの場合、発熱から12時間以上経たないと陽性反応が出ないので夜、地域指定の休日診療へ。
結果は陽性。今週末まで登校禁止。

5年生最後の組み分けテスト。
この日に向けて友達との遊びも我慢して頑張ったのに。
受けさせてあげたかった。
受けさせてあげたかった。

前回の組み分けテストも、前の週に重度の胃腸炎にかかり4?5?日間ダウン。
今回はインフル。

冬は怖い。

来年どう対策したらいいんだろう。
とりあえず、早めに学校を休ませることはこれで確定。
この悔しい経験は絶対に無駄にしない。
きれいごとは言ってられない。



[PR]
by hippop-boogie | 2017-01-30 12:16

まさかの発熱

昨日はあれから頑張った。
それなのに・・・・・
朝起こしたら朝ごはん全然食べないし、どうも顔色が悪い。
・・・・・完全に想定外。まさかの発熱。

組み分けテスト初めての欠席。

本人は受けたくて悔し泣き。
どうしようもない。
本人に見えないところで私も悔し泣き。

こんな気持ちになるなんて驚き。
頑張って、頑張って、その結果を試すことが出来ないことがこんなにも悔しいことなのか。
初めて知った・・・・・

そんなに早く立ち直れないけれど、いつまでもくよくよしていても仕方ない。
本番じゃなくて良かったということで。
来年これだったら本当に泣くに泣けない。

体調管理の大事さを痛感。



[PR]
by hippop-boogie | 2017-01-29 09:22

漢字

苦手の漢字。
やっぱり苦手。
前もってやっても忘れてしまうので今回は組み分けテスト前日にと思い今朝スタート。
早速取り掛かるも・・・・・
漢字とことば、40問中大体半分バツ。

どうして?どうしてそんなに忘れるの?????

国語が得意だった私は一度覚えた漢字はなかなか忘れなかった。

何が違うのだろう?????

私も別に特別な勉強方法で覚えた訳ではないのに。

最初の2ページの直しを終えて、「夜もう1回同じのをやって1問でも間違えたらゲーム1週間禁止だからね!」と言ったら「えーーーー!!!」と必死に覚え直しをしている。
その必死さ、最初からお願いします。なんてったって明日が組み分けテストですからっ!!!

何度も言うけど、明日のテストで6年生の最初のクラスが決まるんだよーーー!!!!!
クラス落ちしたら大変・・・・・

先生のレベルががくんと下がる。
それだけは勘弁。



[PR]
by hippop-boogie | 2017-01-28 10:36

第17・18回の「図形の移動」がダメすぎる・・・・・
やってもやってもやっても出来ない。

組み分けテストまであと少し。
まずい。非常にまずい。

目標は800番以内なのに。
今の感じでは到底届かないだろう・・・・・

今日と金曜日は塾のため自宅勉強できず。
残るは木曜日と土曜日。

木曜日は理科と手つかずの国語知識と漢字。
土曜日に社会と算数。

あー、本当に午後受験が羨ましいっっっ!!!!!


[PR]
by hippop-boogie | 2017-01-25 15:39

あと1年。

受験まであと1年。
1年後・・・・・あっという間だろうか。
早く終わってほしいような、まだまだ先であってほしいような。

今年受験の親御さんのブログを読んでいると、受かってても涙、落ちても涙。
涙なしには読めません。
他のお子さんでこんなんなのだから自分の子だったら・・・・・
元々涙もろいタイプ。来年の自分が心配。

まずは今週の組み分けテストに向けて頑張ろう。
目標は800番以内。

息子よ、がんばれ。



[PR]
by hippop-boogie | 2017-01-23 08:32

下剋上受験

始まりましたね、ドラマ「下剋上受験」。
阿部サダヲさんが好きなのもあり楽しく拝見させて頂きました。

書籍はだいぶ前にちょっと立ち読みしたくらいできちんと読んだことがなかったのですが、アマゾンのレビューを読んだらなかなか良さそうなのでポチってみました。
テレビの宣伝効果ってやっぱりすごいですね。
12月に発売された文庫本の方がかなりお安いのでそちらをポチッ。
明後日には届くかな。

以前「下剋上算数」を購入したのですが、買ってみたら「偏差値40から55への道」・・・・・
間違えました汗
「50から70への道」の方を買うべきでした。
買う時は2種類あることに気付かず・・・・・結局1ページもやってません。
2160円もしたのにモッタイナイ!!!

やや潔癖症なので書籍は本屋さんで買わずになるべくアマゾンで買っています(←図書館の本とかも苦手。)が、手に取ってレジに持って行くわけではないので時にはこんな間違いも汗。
ただでさえお金がかかる中学受験。無駄な出費はしない様、気を付けなければ。



[PR]
by hippop-boogie | 2017-01-17 20:22

母のやる気ゼロ

今日は塾も習い事もない貴重な火曜日。
やらなければならないことは沢山あるけど。
分かっているけど。
やる気が出ない。

あーやる気が出ない。


[PR]
by hippop-boogie | 2017-01-17 19:44

理社の振り返り学習。
どのようにしたら良いのか分からない。




[PR]
by hippop-boogie | 2017-01-10 13:44

目標変更!!

組み分けテストの目標を変更する。

1000番以内 ⇒ 800番以内

頑張ればきっとできる。



[PR]
by hippop-boogie | 2017-01-07 23:11

29日は5年生最後の組み分けテスト。
またまた午前受験。範囲の広い今回ばかりは午後受験になってほしかった。

問題は理科。
いつから勉強を始めればよいのか迷う。
範囲が広いから早くから取り組まないと9月の二の舞になりかねない汗。
でも今からやったら29日には絶対忘れてる・・・・・
苦手の漢字と知識もしかり。

冬期講習中はなかなか家庭学習が思うように進まない。
親がうまくスイッチオンさせてあげなきゃなのだろうけど。

あたふたしているうちにまたテスト前日・・・・・ってことにならないよう、今回は早めに取り組まなければ。

6年生はもう間もなく受験本番。
来年の今頃はどんな気持ちなんだろう。
きっとあたふたしてるんだろうな。

どんな結果になろうとも、子供が頑張ったことは認めてあげたい。
と思うけど。正直公立中学はもう考えられない。ありえない。

あー、こうして子供は追い詰められていくのだなw
気を付けよう。



[PR]
by hippop-boogie | 2017-01-06 11:57