だらっと冬休み

実は申込みを後悔していた冬期講習。
若干迷いつつも結局キャンセルはせず、毎日お弁当を持って通っています。
年内は30日まで。

組み分けテストもあるし、4年・5年全体の振り返りもしなければならない。
やりたいことは沢山あるのに全然進まない。
冬期講習が始まってからまだペースをつかめずにいる。

いかんいかん、今日から立て直し。




[PR]
by hippop-boogie | 2016-12-28 12:58

母またブチ切れる

塾のない火曜日。
5時半までお友達と遊んで、帰宅後の勉強。

毎週火曜日は月曜日の塾内容の復習デー。
いつもは付き合うけれど、今日母は疲れているのだ。

指示したことを自分でやっておくれ。

これとこれをこうしてやってね。
優しい母、そっと見守る。

勉強2割、ゲーム8割。

指示した通りにやっていない。

勉強2割、ゲーム8割。

母、疲れているからね、ごめんね、今日は自分でやってね。

勉強2割、ゲーム8割・・・・・・・・

そんなにゲームやりたいなら受験やめなさいっっッ!!!!!!!!!
もうやめろっっっ!!!!!
毎月いくら月謝払ってると思ってるのっっッ!!!!!!!
受験やめれば好きなだけゲームできるんだよ!!!!!その方がいいでしょ!!!!!
もう受験やめなさいっっっ!!!!!

あーそう、すごいね、あなた。
次はSクラスに入れるんだー。
そうだよね、そうじゃなかったらそんなのんきにゲームなんてできないよね。
流石だね!!!すごいじゃん、次はSクラス余裕かあ、ほんとすごいねっっっ!!!!!
あー、ほんと、流石だわーーーーー。


息子、だまって言われた通りの手順で勉強再開。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー疲れた。




[PR]
by hippop-boogie | 2016-12-20 20:54

目標達成ならず

組み分けテストの結果が出ましたね。
我が家はC5組以上を目標にしていたのですが、今回はSが1組増えて6組までになったので自動的に目標はC4組に修正。というか、目標「1000番以内」という方が分かりやすいということに今気が付きました。

目標C4組、1000番以内、またもや惜しくも届かず。
でも頑張った。前回よりも少しだけ順位上げ。

算数のみ偏差値60超え。
他の3教科は50台。

国語がやはり足と枷。
今回は枷となった。

今回は組み分けテストの前の週に感染症にかかり数日ダウンしてしまい勉強が予定通りに進まなかった。体調管理も偏差値のうちか。

算数は頑張った。
理科と社会はもっとできるはず。

来月はいよいよ5年生最後の組み分けテスト。
目標1000番以内!!有終の美を飾ろう。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-12-19 16:58

組み分けテスト終了

組み分けテスト終了。

社会・・・・・前回の範囲までやる時間がなかったためその部分が厳しそう。
算数、某掲示板で見ると今回は簡単だったようですね。塾の目標点数をクリア。でも平均点が高そう。
理科、微妙。
国語、不明。

今回は午前受験で朝7時前には起床、準備して出発。
午後受験だったら・・・・・社会、前回の部分もできたのになー。

組み分けテストでいつも思うこと。
午前受験と午後受験、我が家の場合は合計点10点は違うよなー・・・・・
うちのようにギリギリまで勉強しないと間に合わない子供には、当日の午前中の時間は本当に貴重なのだ。

それを踏まえて、間に合うように勉強を進めなきゃなのだけど。なかなか。

目標達成は難しいかな。
C5組は無理かもだけど、とりあえず算数は塾の目標点数をクリアできたので1月の組み分けテストでよっぽどのヘマをしなければクラス落ちはしないだろう。
とにかく明日の結果を待つしかない。

朝早かったので今日は22時に寝せました。
息子よ、お疲れ様。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-12-18 23:51

いよいよ明日は組み分けテスト。
明日と1月の組み分けテストの結果で6年生のクラスが決まる。
絶対に今のクラスから落ちたくない。

前日20時。
母の仕上がり満足度。

算数6割
社会9割
理科5割
国語×

点数の取れる社会を強化。

今回、国語の知識は全く駄目だ。
文章問題でとってもらうしかない。
相性の良い問題だと良いのだけど。

いつも国語の偏差値に翻弄される。
5年生の間にも組み分け偏差値40台から70台まで。
国語が足をひっぱったり逆だったり。
予想が立たない一番コワい教科。

算数はやるだけはやったが、何度やっても出来ない問題がいまだに何度やっても出来ない笑。
特に第11回の時計問題はよく間違える。
第13回の仕事算は得意なので問題なし。

理科は分かってるんだか分かっていないんだか汗。
週テスト問題集a問題はほぼ満点。
bc問題は×。

目標はc5組。
がんばれ。

いつもこのくらいの時間になると、半分諦めの気持ちになってくる。
やりたいことはまだまだ沢山あるけど睡眠も大事。
今日は22時過ぎには寝かせよう。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-12-17 20:26

まだまだのんびりモード

今週日曜日は組み分けテストだというのに。
相変わらずの 休憩時間>勉強時間、のんびりモードのまま週末が終わってしまった・・・・・大丈夫か?!

歴史が現代に近づいてきてやはり少しずつ覚えが悪くなってきた。
うーん、これはかなり問題だ・・・・・
男子、やっぱり武将とか。戦国時代あたりが一番好き。
好きな時代が終わってしまいやや苦戦。
でも。繰り返しやるしかない。

全教科良い点数を目指すのは難しいから、今回は算数と社会に重点を置く。
算数と社会をしっかり。

しっかりやれば、C5組。行けるはず。しっかりやれば。

5年生の組み分けテストも残すところあと2回。
その2回の結果で、6年生最初のクラスが決まる。
クラス落ちだけは絶対にしたくない。
もし落ちたら・・・・・本人のモチベーションがダダ下がりになるのが目に見えている。

1月の組み分けテストは5年生の全範囲になるので、簡単ではないだろう。
今週の組み分けテストで貯金をしておかなければ。

とにかく算数と社会を頑張らせよう。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-12-12 13:41

今日ものんびりモード

朝から賞味1時間半くらいの勉強しかしていない。

だらだらだらだらのんびりモード。

算数、速さと比の時計が若干苦手なよう。
いやになちゃってるので科目変更。

国語の知識を11回からやらせてみたら、ぜーんぜん出来ない。

塾のない日は20時から大体夜の勉強タイムなのだけど、日曜日は真田丸があるから夜はあまり勉強時間が確保できないのだ。

今日中に算数の11回~13回を完ぺきにしておきたかったのだけどな。
もう無理だ。間に合わない。毎週のことだけど。

あーあ、なにこのペース。
もうすぐ6年生ですよー!!!





[PR]
by hippop-boogie | 2016-12-04 15:55