少しずつ少しずつ。

集中力のない小5男子。
私が横についてないとぼーーーっと。すぐさぼる。
私が横にいないと、びっくりするくらい、ものすごいスローペースになってしまう。

でもずっと付いているのは私もツラい。

ので。
少しずつ少しずつ。
なるべく横にいなくてもできるように。

本人には気づかれないように少しずつ。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-11-29 20:23

9月になってから、1日の勉強時間はぐんと増えた。
でも、休憩の多さは相変わらず。

算数演問見開き1ページやったら5分休憩。
もう1ページやったら今度は10分休憩・・・・・

休憩時間は大抵DS。

そもそも、集中力がないのだ。
せいぜい15分が良いところ。

もうすぐ6年生。
少しずつ休憩を減らすようにしなければ。

[PR]
by hippop-boogie | 2016-11-22 16:43

母ブチ切れの巻

学校から帰宅後、塾に出発するまで約1時間。
今日の塾の宿題が終わっていないのに、学校から帰ってくるなり「ちょっと休憩~♫」と言って先週の録画アニメを見始めた。
CMのタイミングで見るのをやめないと宿題終わらない。
何度も声掛けするもアニメを最後まで見続けた。

塾への出発30分前。
宿題のプリントの1枚が見つからずそれを探すところから開始。

見付からない。
母ややキレる。
探しても探しても見つからない。
結局見つからず。

違うプリントに取り掛かろうとするがもう時間がない。
絶対間に合わない。

ここで母、ブチ切れ。

胸ぐら掴まれ、怒鳴り散らされ、泣きじゃくるあほでばかな息子。
アニメのせいで宿題終わらず。
許せない。
許せない。
くだらない。
くだらなすぎる。

録画してあるアニメを全部消した。
予約録画も全部解除。

泣きじゃくりすぎてとても塾に行ける状態ではない。
塾欠席。
最悪だ。

受験なんてしなければ、こんなことはなかったんだろうな。
あー最悪だ。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-11-18 17:27

個人面談


組み分けテストの前に塾の個人面談があった。
なんとも手応えのない面談。
このままの感じで頑張りましょう的な。
え?このままでいいんですか???
先生、6年生の追い込みで忙しいのかしら???

そして、やっぱり聞かれる志望校。
前回の面談(夏前)の時、この辺以上の学校でと言ったら先生、何とも言えないお顔。
うちのクラスでそのレベルの学校を目指している子はいないのだろう。
みんな御三家クラスを目指していると思われ。
授業内容もそんな感じ。

いやいや、うちは。
チャレンジよりも、受かる学校を受けたいのです。
チャレンジで受かっても、入ってから大変そうな。
行かせたいと思う学校も中堅レベルだし。

でも前回の面談を踏まえ・・・・・
今回は一応上位校を伝えました。
もし今後成績がぐんと上がるようなことがあれば、ここもいいかな?と思う学校。

とりあえずそこを目指し、偏差値をなるべく上げて、本当に行きたい学校に行けると良いな。




[PR]
by hippop-boogie | 2016-11-17 09:03

組み分けテスト終了

11月の組み分けテスト終了。
目標はC5組以上。
惜しくも届かず。残念。
それでもまあ、まずまず。かな。我が家的には。

敗因は算数、次に理科。
算数は6割しかできず。
テスト前、やっぱり時間が足りない・・・・・
今回は早めに組み分けテスト対策を始めたつもりだったのだけど。
算数、週テスト問題集のb問題まではクリアしたのだけどc問題まで手が回らなかった。

次回はもっともっと早めに。
c問題までクリアしてからテストを受けられるようにしなければ。

得意の社会ばかりやりたがる。
でも社会は平均点が高いので高得点をとってもたいした偏差値にならない。

次回も目標はc5組。
算数をもう少しきちんとやれば・・・・・きっと大丈夫。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-11-17 08:16