YT

C組復帰後最初のYTは4科偏差値50届かず。
学校行事で受けられない回もあったのですがその次のYTは4科偏差値60弱。

夏休みが終わってから勉強時間がぐんと増えた。
それに伴い成績も少しずつ少しずつ上がってきている気がする。

少しずつ成績が上がってきた理由には社会「歴史」の存在が大きい。
歴史が好きなのだ。
その週の単元は授業でほぼ全て覚えてくる。

そのおかげでこれまで社会に費やしていた時間を減らすことが出来、その分算数・理科に時間を割けるようになった。

でも本番入試は歴史だけが出るわけではないし。
そういう意味では歴史がメインの5年下巻の間は偏差値は今までより少し上がると思うがそれはあくまで一時的なもの。

次の組み分けテストでの目標はC5組以上!!!
がんばろう。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-10-31 16:42

あの偏差値、再び???

そもそも、大体、組み分けテストの次の週のYTは毎回散々なのだ。
9月はB組だったのでYTで良い偏差値を取れていたが、今週からC組に復帰。

あの悲惨な偏差値をまた見ることになるのか???
BとCでは雲泥の差。それが現実。

春、C組に上がってからYTで散々な偏差値を取り続け、あまりにもひどいので塾の先生にも一度相談したことがあるのだが、「母集団が違うので仕方ない。慣れるまで待ちましょう。」とのんきなお言葉。

慣れるのを待ってたらB組に落ちちゃいましたよ・・・・・センセイ。

夏休みはYTがなかったから、久しぶりのC組YT受験。
おそろしやー。
いくら勉強のコツ少しを掴んだとはいえ、やはりそんなに簡単ではないでしょう・・・・・

組み分けテストで偏差値60を取るのとYTのC組で偏差値60を取るのではワケが違うのだ。

子供は組み分けテストの結果で浮かれているし。
久しぶりのC組YT。
どうなることやら。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-10-12 18:22

夏休み終盤、9月組み分けテストに向けて頑張った。
本当に頑張った。
間に合わなかったけど。

今までにないほどの勉強量。
授業クラスも落とされてしまうのではないかとドキドキするほど結果は惨敗だったけど、大きな大きな大きな収穫があった。

「勉強時間」

「勉強方法」

あの山を乗り越えたおかげで(いや、成績的には乗り越えられなかったのだけど)、いっぱい勉強するリズム?がつかめるようになった。

9月組み分けテスト後は
それまで毎週アップアップで受けていたYTだったが、着実に勉強量が増え、効率も上がった。
B組YTでは毎週4科偏差値60は余裕で取れるように。B組だけど。

毎週、勉強に対する確かな手応えがあった。
本人も自覚あり。
勉強方法のコツが掴めたような気がする。

そして、10月の組み分けテスト。
私も子供も今回は絶対C組に戻れる自信があった。

結果、なんとこれまでで最高のC1組へジャンプアップ!!!!!

しかもあと数点でS組だった・・・・・
残念・・・・・
くうーーー!あのケアレスミスさえなければ!!!
直前にあそこをもうひと押し確認しておけば!!!

やっぱり欲が出るダメな親。



人間万事塞翁が馬。

本当に、何がどう転ぶか分からない。
9月組み分けテストに向けてもし夏休み中早めに準備を始めていたら、あの根を詰めた勉強はしなかったから、これまで通りの勉強方法のままだったと思う。

夏休み最後に必死に勉強した数日間。
半年分を1週間に詰め込んだあの大変さに比べたら、4週間分の10月組み分けテストがとても範囲が狭く楽に思えたのだ。私も子供も。

9月の組み分けテストの結果自体は撃沈だったけど、結局、大変実りのあるものになった、我が家にとっては。

次回組み分けテストは11月13日。
S組を目指せとは言わない。
C組真ん中くらい・・・C5組以上を目指して引き続き頑張ろう。




[PR]
by hippop-boogie | 2016-10-11 11:53

9月組み分けテスト撃沈

久しぶりの投稿。

間に合うはずがなかった夏休み明け、9月の組み分けテストの結果は惨敗。
1週間ちょっとで半年分の勉強をやらせようなどやはり無謀なのだー。
なんとこれまでで最低!のB二けたクラスに!!!

Cクラス返り咲きなんて夢のまた夢なのでした。
完全に母のスケジューリングミス。
子供よ、ごめん。

夏休み最後の1週間、これまでにない猛勉強。
猛勉強。
猛勉強。
の毎日だったのだけど。

間に合わないから子供も今までにないほど頑張った!!!
そしてその頑張りがなんと・・・・・


つづく



[PR]
by hippop-boogie | 2016-10-11 11:05