いよいよ今週末にせまった組み分けテスト。
C組に返り咲いて欲しいけど・・・・・
範囲が広すぎて何をどう勉強させたら良いのか、母いまだ迷走中。苦笑。

特に理科が大変だ・・・・・
覚えることありすぎ。
全部忘れてるし。
組み分けまでに全部終わらせるのは難しそう。
どこかで諦めるしかないな。

社会は終了。
まあまあかなと思うけど、社会は平均点高いから、もし7~8割出来てもたいした偏差値にならない。でももうこれで良い。4教科あるからどこかで区切りを付けないと。

国語は諦めた。
合間に知識を少しやらせてみてるけどほとんどできない。
笑っちゃうくらいできない。
もう間に合わない。仕方ない。

明日から学校が始まるのでじっくり勉強できるのは今日と土曜日。
その2日間で算数の残りと理科をなるべく仕上げよう。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-08-31 12:15

母塾開始

夏期講習も終わり、今日から組み分けテストに向けて自宅で母塾開始。

今日は算数。
とりあえずYの週テスト問題集b問題を第1回から順番に。

相変わらずの1個やったら休憩、1個やったら休憩の繰り返しなのでこの時間でまだ第8回。
第8回までで80点台~100点満点。
予想より出来ていてびっくり。b問題だけど。
c問題をやらせたら本人がいやになりそうなのでb問題で進めたのだけどそれが功を奏したか、上記点数なので嫌がらずにやっている。
とりあえず今日中に19回まで終わらせたい。

終わるかな・・・



[PR]
by hippop-boogie | 2016-08-26 16:16

ドラえもん

普段は塾で見れないドラえもん。
夏休み中はもれなく見てますドラえもん。
はじまりの歌を一緒に大声で歌ってますドラえもん。

幼いなぁ・・・・・溜息。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-08-19 19:03


夏期講習はお盆休み。
お盆休み中の自宅学習、まずは夏期講習の宿題をこなすのみ。
それでせいいっぱい。
いや、時間はあるはずなのだけど。

うちの子の場合、集中力・やる気がいまだにせいぜい15分くらいしかもたない。
相変わらずのちょっと勉強してゲーム。ちょっと勉強してゲームの繰り返し。

1日で考えたら多分実質2時間弱くらい?しか勉強していない。
いや、塾での勉強として考えたら実質1時間分もないかもな(汗)

ゲーム時間は・・・・・分からない。とにかく勉強時間よりはるかに多い。
なぜか夏休み前よりめっちゃゲームをやっているという・・・・・

国語の知識とか、漢字とか、やらせたいことは沢山あるのに。
でも、無理に押し付けると本人がイライラしてますます効率が悪くなるから難しい。

最近は親も諦めムード。
もうさ、偏差値50ちょっとくらいの学校でも良いかなーなんて考え出している。
親がやる気を引き出してあげないといけないのにね。なかなか難しい。

毎月同じ月謝を払っているのに、難関校に行く子、上位校に行く子、底辺校に行く子。
せつないなぁ。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-08-12 10:59

のびしろ

Sクラス常連君のママとおしゃべり。
Sクラスを目指してはいないけど、Cクラス復帰&Cクラス上位に少しでも近付くために何か参考になればと思い色々話を聞いてみた。

が。
案の定、役に立つ情報は何もない・・・・・

S君は親に言われずとも自分で勉強をしているのでどういう勉強法をしているのか分からない。
テストで1問でも間違えるとものすごく悔しがってヒステリーを起こすからもう受験を辞めてほしいそうな・・・・・

いやいやいやいや、贅沢な悩みー。羨ましいぞ。
うちの子には1ミリもない「負けず嫌い」。少し分けてくださいな。
まあ、S君ママなりに大変なのだとは思うが。

やっぱり親に言われて宿題や勉強をやっているようなうちの子みたいな子は、いつまでたってもS君のような子にかなうわけない。

S君ママ「今たいして勉強してないなら、すごいのびしろあるじゃん!スイッチ入って自分でやるようになったらどんどん伸びるよ!!」

ありがとうSママ。物は言いよう。
スイッチが入ればね、スイッチが。いつ入るのか、入らないのか。

どこかに「負けず嫌い」売ってませんか?



[PR]
by hippop-boogie | 2016-08-08 14:37

ゲームをやるための勉強


夏の学習、相変わらず進まず。
5年の夏、こんなんで良いのか???

集中力もやる気もない息子。
集中力がないので自宅学習は算数の問題集3ページやったら10分休憩(ゲーム)の繰り返しのような感じ。「算数3ページ」の部分を「学校の宿題」にしたり「漢字」にしたり。

10分間の母公認ゲーム時間のためにいやいややってる感じです。

算数5年前期の基本問題で覚えていること、今のところ7~8割くらいか?基本中の基本問題で。
簡単すぎることを忘れてたりする、組み分けテストまでに取り戻さなければ。
時間はたっぷりあるはずなのに、なぜか時間がない笑。
そして練習問題に入ったらいったいどれだけできるのかできないのか。
先が思いやられる・・・・・
応用問題なんて怖過ぎてとてもやらせられない。

受験はしたい、塾も辞めたくない、でも勉強はしたくない・・・・・
は今日も続く。




[PR]
by hippop-boogie | 2016-08-04 11:14