都知事選

今日は都知事選ですね。
私は先日期日前投票してきました。

スマイル!マック赤坂推しの息子wと一緒に、真田丸からそのまま都知事選開票速報を楽しもうと思います。
接戦だと盛り上がるんだけどなー。

結果やいかに。




[PR]
by hippop-boogie | 2016-07-31 16:31 | ひとりごと

理科ノート

理科ノート。

前回の組み分けテストではどうしても点が取れそうになく、私が初めて作成してみた理科ノート。
そしたら今までで一番良い偏差値を取ったので、夏期講習の間に次の組み分けテストに向けて第1回~14回の理科ノートも私が作ると宣言したのですが。

まだ1ページも・・・・・
いや、1文字も・・・・・

できてません。

やる気でない。
暑いし。
夏はだめだな。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-07-31 16:14 | ひとりごと

宿題範囲消失。

絶賛夏期講習受講中の我が子。
算数の宿題範囲を手のひらに書いてくる。
夜、いざ取り掛かろうとしたら・・・・・
消えてます。はい、消えてます。

そんなにノートに書くのが面倒なら・・・・・
せめて次は手の甲にお願いします。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-07-29 18:47

親の覚悟

親の覚悟が足りない。

私も夫も、性格的にいつでもどこでもトップを目指さないタイプ笑。
10人いたら、3~6番くらいにいるのが安心。
妬みも僻みも受けないし、その辺が一番平和でいられる気がするから。

塾のクラス分けも子供に「トップのクラスを目指しなさい」と言ったことは一度もなく、本人もトップクラスには行きたくないと。ついていける自信がないのですね。
本当は親がその辺をうまく導いてあげられればいいのだろうけど、本心では2番手クラスで良いよと思っているから、なかなか難しい。
(次の組み分けテストの結果が悪かったら3番手クラスに落ちてしまいますが・・・)

それでも、一時期成績が上がった時には、難関校も視野に入れました。
「もしかしたら行けちゃうんじゃない???」なんて浮かれてたっけ。

その後成績は下降線をたどり・・・

今はまた「中堅校でOK」に路線変更笑。

もっとやらせれば・・・
もっとやる気を出させてあげれば・・・

また成績は上がるのか???



ただ・・・・・
少し前に色々と問題が起き・・・・・
こんなのが続いたら子供の心が壊れてしまう・・・・・
本人を勉強で追い詰めるのはやめようということになり・・・・・




今日も子供は夏期講習へ行きました。
なんとなく元気がないと「無理しなくて良いよ」と心の中で思ってしまう。

上手く誘導してあげれば、本当はもっともっと成績を上げられるのかもしれないけど・・・・・

しばらくはこのスタンスで。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-07-28 10:10

夏休みのスタート大失敗

この夏休みは基礎をやり直そうと思っていました。
算数の振り返り、国語の知識・漢字、社会の地理・・・・・

今日現在、全く、ひとつも出来ていません・・・・・

Yの「計算」上巻のやれていないページ、
アマゾンで購入したNの漢字ドリル、白地図・・・・・
やりたいことは沢山あるのに。

夏期講習の宿題が思いのほか多く。
というか、普段それほど宿題が出ないのでそのペースに慣れてしまっていて、なかなか宿題をこなすのが苦しい状況。
今日現在まだ全く勉強のペースが掴めていません。スタートダッシュ失敗。

この分だと夏期講習のある日は一切上記のことはできなさそう。いや、できない。
お盆休みの間にうまくやるしかないですね。

宿題も、ダラダラやらなければ本当はもっと効率良く、色んなことができるはずなのだけど。

ただ、少し前に色々とあり・・・「ガミガミ言い過ぎない!!!」と決めたので・・・きっとこのままのペースであっという間に夏休みが終わってしまうんだろうな。
「後悔先に立たず」そう言ってもまだ子供には響かない。
響かないうちはまだ無理だと思う。
いつか自覚が芽生える時が来るのだろうか。



[PR]
by hippop-boogie | 2016-07-28 00:52

YTから解放される夏休み

毎週繰り返されるYTテスト。
しばらく続いていたC組での偏差値と言ったら・・・・・
(Yは組み分けテストで上からS⇒C⇒B⇒Aに分類され、毎週開催のYTテストは組毎にテスト問題が異なり、所属する組の中での偏差値となります。)

偏差値って、なぜか40台が最低だと思っていたのですが、20台、30台もあるんですね(>_<)

いや、分かりますよ、理論上、そういう数字がありえるということは。
でもこれまでの人生で見たことのない数字!!!!!

本当にこんな偏差値が存在するんだってことと、自分の子供がその偏差値を毎週のようにとってくるという・・・・・

C組の間は偏差値30台だとほっとするというそんな状況が続いていました。
頼むからどうにか20台だけは!!!・・・なんという低レベル笑。

前回の組み分けテストでB組に落ちたので、Bに落ちたのはもちろんショックでしたが、あの偏差値をもう見なくて済むんだ・・・っていう気持ちも実はほんの少しだけありました。
あんな偏差値を取り続ける子供のメンタルの心配も含めて。

でも、夏休み中はYTないんですねー。
次回組み分けテストまでYTがないので、B組のYTテストは受けないまま、9月1週目の組み分けテストになります。

あんな偏差値いやだけど、やっぱり絶対C組に返り咲いてほしい!!!



[PR]
by hippop-boogie | 2016-07-28 00:28

勉強好きじゃない。

ちょっとだけプロフィールと独り言。

小3から都内Y準拠塾に通塾開始。
現在5年生。
Y組み分けテストはBだったりCだったり。
現在Bクラス。
目指せCクラス復帰!!!

本人もCクラス復帰を願っているけれど。
でも・・・
勉強・・・好きじゃない。
どうしましょうねー。

[PR]
by hippop-boogie | 2016-07-27 21:17 | ひとりごと

小5夏期講習受講中

まずは一句。

宿題に
追われっぱなしの
夏期講習

宿題が終わらない・・・・・

[PR]
by hippop-boogie | 2016-07-27 20:58