カテゴリ:未分類( 50 )

第1回合不合判定テスト

合判の結果が出ました。

合格可能性
第1志望校(NN模試受験校) 40%
第2志望校 80%
第3志望校 80%
第4志望校 80%
第5志望校 80%
第6志望校 80%

第1志望校と第2志望校の偏差値差は5。

私個人的には・・・・・

できれば第1志望の学校に入れたら良いけど。
第2・3志望校に入れたら まあ満足。
第4・5志望校になったら うーん、仕方ないよね、まあ・・・満足。
第6志望校 仕方ない。でも公立に行くならこちらに行かせる方がずっと良い。

その他、4日以降の滑り止めは2校検討中。

みたいな感じです。

とりあえず、算数の先生が変わってからモチベーション下がりっぱなしだった息子。
諦めていたNN入会のまさかの合格と、合判で第1希望は40%だけど、第2希望は80%取れたのでそこを持ち上げてかなりのご機嫌。早速モチベーションアップ!!
反抗期いまだ訪れずの単純男子、ちょっとしたことでテンション上がってくれるのでありがたい。

今日の2つの結果ではずみがついたので、持ち上げて持ち上げて、褒めて褒めて。
このテンションが次の組み分けテストまで続きますように・・・・・



[PR]
by hippop-boogie | 2017-04-13 23:09

NN合格!

NN事後受験の結果が予定より早くアップされていた。

早稲アカから電話もないし、諦めていたのだけどまさかのNN入会合格!素直に嬉しい!!!

4月は諸事情により入会せず。
5月の模試でまた合格できたら、その時また考えよう。




[PR]
by hippop-boogie | 2017-04-13 20:59

NN模試事後受験

受けないつもりでいたNN模試。
NN入会用の選抜試験だと勘違いしてました(汗)。
よく読んだらそっくり模試で「NN入会試験を兼ねる」とのことなので、やはり立ち位置を知るために受けてみることに。
試験日当日は都合が悪かったので事後受験。

事後受験の人はwebでの結果公開が14日18時。
16日からNNの授業始まるのに、遅すぎません???
まあ、うちはもし受かっても4月は申し込まない予定なので良いのですが。

でも、同じ塾で他のNN模試の事後受験をした子は「合格だった」と言っていたらしいので、合格者にはもしかしたら早稲アカからもう電話がいっているのか???
だとしたらうちは今のところ何も連絡がないので入会資格なしということかな。

次回頑張ろう。




[PR]
by hippop-boogie | 2017-04-11 22:05

母くじける。

春休み、とても疲れた。
子供だって、きっとそう。

朝起きて勉強して
おひるごはん食べて
塾に行って夕方まで授業
帰ってきて夜ご飯食べて
寝るまでまた勉強。

朝から晩まで
勉強勉強勉強・・・・・

今更ながら
急に疑問が湧いてくる。

こんなに勉強しなきゃいけないの?
なんなのこれ?

夏休みはもっと???
子供、壊れない???
私、壊れない???



もう、ネガティブなことしか考えられない。



中学受験は過酷だ。



[PR]
by hippop-boogie | 2017-04-06 12:29

春期講習は必要か?

今日で春期講習も終わり。

春期講習の案内が来る前は「春期講習はいらないかなー」と思っていたのですが。
今週末の合判の対策もするとの記載にやっぱり申し込んでしまいました。

受講してみて。
うーん、やっぱり受けなくて良かったかも^_^;
基礎をもっと自宅でみっちりやった方が良かったような。
宿題に追われるし。

最後の2日間は休ませようかなとも思ったけど、講習代金がもったいないかなと結局行かせました。

取捨選択・・・・・難しい。




[PR]
by hippop-boogie | 2017-04-03 12:27

NN

前期は受講しないと決めたNN。
昨夜、本人はやはり受講したいと・・・・・

私的には今はまだ必要ない、むしろオーバーワークになりそうな気がするのだが、当の本人は行く気満々・・・・・
おとといその話をしたのに昨夜また、本人「え?受けないの?」と。
必要ないと思う理由を昨日説明しましたけどー。
ま、そもそも試験に受からないと入れないのだが。

本人がやる気になっているのだから士気を落とさないようにとりあえず受講させるか、それとも少し様子を見て前期の途中、6月から受講するか(試験が受かればの話)。

悩ましい。


[PR]
by hippop-boogie | 2017-03-23 08:10

NNの説明会へ

早稲アカのNN説明会へ行ってきました。

昨年とは名称が変わり、NN「アタック」からNN「前期」になるとのこと。
授業内容を見るとNN後期のための素地固めといったところでしょうか。

普段の塾の算数の先生が変わってしまい不安しかない今。
NNの先生方と関われるということにはとても魅力を感じます。

が・・・・・
前期は見送ろうと思います。
やはり今はまだ土日は家庭で基礎をじっくりと固めていった方が良いような気がするので。
本人は通おうと思っていたようでそれにびっくり笑。

とりあえず4月の入会試験は受けず。
5月も今のところ受けないつもりですが、今後の状況を見てまた考えようと思います。



[PR]
by hippop-boogie | 2017-03-21 09:49

ボロボロの組み分け

6年生最初の組み分けテスト。
国算がボロボロ・・・・・

算数はかろうじて偏差値50台。
国語は40台。

B組に下落決定。
Bに下落でも本人全く気にしたり落ち込む様子無し(汗)。

最近本人のモチベーションがかなり下降気味なのに・・・・・
その上もしクラスまで落ちたら・・・・・

どうか、どうか、落ちませんように(>_<)




[PR]
by hippop-boogie | 2017-03-13 18:08

算数撃沈

明日は組み分けテスト。
算数がまずい。非常にまずい。
今日、昨年の同回の組み分けテストをやらせてみたらなんと88点。
200満点で。

クラス落ち・・・しませんように・・・・・


[PR]
by hippop-boogie | 2017-03-11 19:28

せっかくクラスはキープしたのに。
算数の先生が変わってしまった。

転塾しようか・・・・・
でも春期講習まで申し込んでしまっている。

どうしよう・・・・・


[PR]
by hippop-boogie | 2017-03-05 13:32