カテゴリ:未分類( 45 )

NN

前期は受講しないと決めたNN。
昨夜、本人はやはり受講したいと・・・・・

私的には今はまだ必要ない、むしろオーバーワークになりそうな気がするのだが、当の本人は行く気満々・・・・・
おとといその話をしたのに昨夜また、本人「え?受けないの?」と。
必要ないと思う理由を昨日説明しましたけどー。
ま、そもそも試験に受からないと入れないのだが。

本人がやる気になっているのだから士気を落とさないようにとりあえず受講させるか、それとも少し様子を見て前期の途中、6月から受講するか(試験が受かればの話)。

悩ましい。


[PR]
by hippop-boogie | 2017-03-23 08:10

NNの説明会へ

早稲アカのNN説明会へ行ってきました。

昨年とは名称が変わり、NN「アタック」からNN「前期」になるとのこと。
授業内容を見るとNN後期のための素地固めといったところでしょうか。

普段の塾の算数の先生が変わってしまい不安しかない今。
NNの先生方と関われるということにはとても魅力を感じます。

が・・・・・
前期は見送ろうと思います。
やはり今はまだ土日は家庭で基礎をじっくりと固めていった方が良いような気がするので。
本人は通おうと思っていたようでそれにびっくり笑。

とりあえず4月の入会試験は受けず。
5月も今のところ受けないつもりですが、今後の状況を見てまた考えようと思います。



[PR]
by hippop-boogie | 2017-03-21 09:49

ボロボロの組み分け

6年生最初の組み分けテスト。
国算がボロボロ・・・・・

算数はかろうじて偏差値50台。
国語は40台。

B組に下落決定。
Bに下落でも本人全く気にしたり落ち込む様子無し(汗)。

最近本人のモチベーションがかなり下降気味なのに・・・・・
その上もしクラスまで落ちたら・・・・・

どうか、どうか、落ちませんように(>_<)




[PR]
by hippop-boogie | 2017-03-13 18:08

算数撃沈

明日は組み分けテスト。
算数がまずい。非常にまずい。
今日、昨年の同回の組み分けテストをやらせてみたらなんと88点。
200満点で。

クラス落ち・・・しませんように・・・・・


[PR]
by hippop-boogie | 2017-03-11 19:28

せっかくクラスはキープしたのに。
算数の先生が変わってしまった。

転塾しようか・・・・・
でも春期講習まで申し込んでしまっている。

どうしよう・・・・・


[PR]
by hippop-boogie | 2017-03-05 13:32

サピと日能研と早稲アカ

今まで一度も参加したことのない中学入試分析会。
初めてサピックス・日能研・早稲田アカデミー、3塾の申し込みをしてみた。
転塾予定はないけれど、日程の都合がついたので。

学校別はあの塾でと決めているけれど、もしかしたら変わる可能性もあるか???

他の塾の雰囲気を知らないのでちょっと楽しみだ。




[PR]
by hippop-boogie | 2017-02-10 19:47

今日から本当に受験生

今日から塾の新学年スタート。
いよいよ6年生。

クラスはキープできた。
良かった(>_<)
組み分けテストが受けられなかったのでそれがどう影響するのかしないのか、不安で仕方なかった。

5クラスあり、上から2番目のクラス。
最上位クラスは開成とか桜蔭とか向けのクラスなのでそこに上がる必要はない。
とにかく最後まで今のクラスをキープしたい。

新しいテキストを見てみた。
算数はなるほど、確かに、今までやったものの復習的な感じだ。
予習シリーズ算数。今までは教科書的なものだったがどちらかというと問題集に近いような。
5年生最後までにまずは1周、終わっていたのかと思うと少し安心する。
もちろん、もっと応用的な内容になるのだろうが、これならどうにか解けそうだ。
これからもっと深く、丁寧に定着させる。

「漢字とことば」も今までと違い問題集形式。
ということは、漢字も5年生で全て終わっていたということか。それは知らなかった。

社会は得意の歴史が終わってしまったがまあ、どうにかなるだろう。

問題は理科。いきなり滑車から^^;
でも1・2回以外はこれまでの復習なので頑張れば・・・・・どうにかなるか???


最初の必修模試は4月。
まだ模試を一度も受けたことがないので「範囲がない」という試験をまだ経験していない。
これまでの振り返りをしなければ・・・・・

その前に3月の組み分けテスト。
前回参加できなかった悔しさをバネに・・・・・今度こそ800番以内!!!



[PR]
by hippop-boogie | 2017-02-06 23:30

いよいよ東京の受験がスタート。
今日は夫に会社を休んでもらい、来年の今日受けるであろう学校へ、受験生と同じ時間に行ってみた。

バスの混雑状況、平日同時間帯の渋滞状況などを確認。
電車のみなら時間を読みやすいがバスは実際にその時間に乗ってみないと分からない。
塾の応援状況や校門の雰囲気なども確認。

バスに乗り合わせた受験生たちを見て、また涙が出てくる笑
これまでどれだけ頑張ってきたんだろう・・・・・

今回の組み分けテストのこともあり、来年はどうか無事にこのバスに乗れますようにと祈る。

受験生、頑張って!!!




[PR]
by hippop-boogie | 2017-02-01 12:58

インフルでした・・・・・

朝は37度ちょうどの微熱で本人が「大丈夫」と言うので送り出しました。
前日まで普通だったのでちょっと風邪気味なのかな?くらいの気持ちで。
途中で具合悪くなったら先生に言うんだよ、途中でやめてもいいんだからねと伝えて。

が、やはり会場に向かう途中で段々具合が悪くなったらしく戻ってきました。

家に着くなり泣きだした息子。
今回は手応えありだったので本当に本当に悔しかった・・・・・
熱が少し下がった時に「受けたかった、今までで一番いい点数取れたと思う。」
私もそう思う。
今までで一番勉強したもんね。
悔しいけど・・・・・受けられなくて悔し泣きするほど勉強するようになったんだね、成長したね。

その後熱は上がったり下がったり。
もしインフルの場合、発熱から12時間以上経たないと陽性反応が出ないので夜、地域指定の休日診療へ。
結果は陽性。今週末まで登校禁止。

5年生最後の組み分けテスト。
この日に向けて友達との遊びも我慢して頑張ったのに。
受けさせてあげたかった。
受けさせてあげたかった。

前回の組み分けテストも、前の週に重度の胃腸炎にかかり4?5?日間ダウン。
今回はインフル。

冬は怖い。

来年どう対策したらいいんだろう。
とりあえず、早めに学校を休ませることはこれで確定。
この悔しい経験は絶対に無駄にしない。
きれいごとは言ってられない。



[PR]
by hippop-boogie | 2017-01-30 12:16

まさかの発熱

昨日はあれから頑張った。
それなのに・・・・・
朝起こしたら朝ごはん全然食べないし、どうも顔色が悪い。
・・・・・完全に想定外。まさかの発熱。

組み分けテスト初めての欠席。

本人は受けたくて悔し泣き。
どうしようもない。
本人に見えないところで私も悔し泣き。

こんな気持ちになるなんて驚き。
頑張って、頑張って、その結果を試すことが出来ないことがこんなにも悔しいことなのか。
初めて知った・・・・・

そんなに早く立ち直れないけれど、いつまでもくよくよしていても仕方ない。
本番じゃなくて良かったということで。
来年これだったら本当に泣くに泣けない。

体調管理の大事さを痛感。



[PR]
by hippop-boogie | 2017-01-29 09:22